「1分間シリーズ」ケン・ブランチャードの書籍を徹底紹介します。





1分間エンパワーメント―人と組織が生まれ変わる3つの秘訣 |K. ブランチャード /A. ランドルフ /J.P. カルロス

1分間エンパワーメント―人と組織が生まれ変わる3つの秘訣1分間エンパワーメント―人と組織が生まれ変わる3つの秘訣
K. ブランチャード /A. ランドルフ /J.P. カルロス
ダイヤモンド社 刊
発売日 1996-03
価格:¥1,427(税込)




権限を与える 2005-10-18
エンパワーメント、ちょっと聞きなれない言葉です。辞書で調べてみると、
1 権限を与えること。
2 社会福祉政策において、従来のサービスを提供するやり方とは別に、受益者に直接手渡す補助金を増やして、それを選択する権利を与え、政府の介入や裁量を減らそうという考え。
とあります。
ここでは、1番の権限を与える事を取り上げています。
管理された組織からの脱却を目指し、エンパワーメントを推進しているある会社の社長が主人公。
しかし、単に管理階層を減らしたり、呼びかけるだけで、今までと何ら変わりのない状態から、エンパワーマネジャーの指導を受け、徐々にエンパワーの魅力に取り付かれていくというストーリーです。
組織の変化が、物語で序々に進行して、変化していく様が、まるで組織の成長をみていくかのようで、面白い。
まず、エンパワーメントすると宣言するだけでは、以前の管理体制が残り、各個人にもどう動いていいのかわからない。
一番最初は、管理者の強力なリーダーシップを発揮し、段階を経てサポート役に移行する事が重要。
書いてある事を、本当に実行できれば、理想の組織が出来上がるのではないでしょうか?
出来れば・・・ですが。
最後に、言葉だけの意味ではなく、この本の考え方として、エンパワーマネジャーの一節を紹介します。
エンパワーメントとは、人にパワーを与える事ではありません。
人には本来、知識や意欲という形のみなぎるパワーが備わっていて、最高の仕事をしようとするものです。
エンパワーメントとは、このパワーを引出すことです。


■続きを読む


この記事は2006/7/17に作成しました。

【ケン・ブランチャードの経歴】
行動科学・リーダーシップ研究の権威であり『1分間マネージャー』シリーズの生みの親。

ケン・ブランチャード社の共同創業者にしてCSO(最高理念責任者)。

著書すべてを合せた売上げは25ヵ国以上で1500万部を記録している。


あの神田昌典さんの超人気CDがもらえる、フォレスト出版リーダーズクラブはこちら