「1分間シリーズ」ケン・ブランチャードの書籍を徹底紹介します。





1分間マネジャー―何を示し、どう褒め、どう叱るか! |K.ブランチャード /S.ジョンソン

1分間マネジャー―何を示し、どう褒め、どう叱るか!
K.ブランチャード S.ジョンソン 小林 薫
ダイヤモンド社 (1983/01)
売り上げランキング: 10,117
おすすめ度の平均: 4.36
4 初心にたちもどる一冊
4 3つの秘訣
5 人に接する心構えとして


どういうようになれば良いかを述べられないということは、まだ問題を把握していないということなんだ。それはぶつくさ言っていることと同じだ。"現実に"起きていることと、こうなって"欲しいと思う"こととの間に差(ずれ)があるときだけ、問題があるのだ


●今日は「具体的な目標」の大切さについて考えたいと思います。


●今日の名言について考えてみると、思い当たることがたくさんあります。例えば、太っているという問題があったとして、はじめは感情でしかありません。太っているのはいやだ、疲れる、体が重い・・・・・・とか。


●そこから進んで、「あるべき姿」を考えつめていくと、感情だったものが目標になってきます。今の体重から10キロ減らしたいという定量的な目標に。


●具体的目標が明確になれば、具体的な対策を考えることができるようになってきます。毎日5分走る、毎日腹筋するなど。そして一週間後には、達成度何%という具体的な成果として結果がでるわけです。


●こうして見ると、「具体的な目標」を考えることで、不満が解決可能な問題にかわっていくことがわかります。「具体的な目標」は、評論家を解決者に変えることができるのです。


1分間マネジャー―何を示し、どう褒め、どう叱るか!」 K・ブランチャード、S・ジョンソン
(私の評価:★★★★☆)


【ケン・ブランチャードの経歴】
行動科学・リーダーシップ研究の権威であり『1分間マネージャー』シリーズの生みの親。

ケン・ブランチャード社の共同創業者にしてCSO(最高理念責任者)。

著書すべてを合せた売上げは25ヵ国以上で1500万部を記録している。


あの神田昌典さんの超人気CDがもらえる、フォレスト出版リーダーズクラブはこちら