「1分間シリーズ」ケン・ブランチャードの書籍を徹底紹介します。





1分間モチベーション―やる気と業績を伸ばす3つの秘訣 |K. ブランチャード /S. ボウルズ

1分間モチベーション―やる気と業績を伸ばす3つの秘訣
K. ブランチャード S. ボウルズ Ken Blanchard Sheldon Bowles 瀬戸 尚
ダイヤモンド社 (1999/02)
売り上げランキング: 122,413
おすすめ度の平均: 5
5 物語としても秀逸


リスが脇目もふらずに働く理由はなんでしょうか?・・・・・・リスの仕事には、やりがいがあるのです。


●会社に勤めるサラリーマンは、それぞれ自分の目的、動機を持って会社に来ています。食べるために働く人もいるでしょうし、これを作りたい!と思っている人、出世したい!と思っている人もいるでしょう。


●人それぞれの動機自体は、それでいいのでしょう。しかし、その仕事がどのような影響を持っているのか?どのように社会に貢献しているのか?ということを一度考えてみてはどうでしょうか。すると、少なからず、自分の仕事が他人に、社会に貢献していることが分かります。


●社会のなかでの自分の役割はわかりにくいけれど、その役割をしっかりやることで社会全体に貢献できているはずだ、そう思えると、少し「やりがい」がでてくるのではないでしょうか。


1分間モチベーション―やる気と業績を伸ばす3つの秘訣」K・ブランチャード、S・ボウルズ
(私の評価:★★☆☆☆)



読んでいただきありがとうございました

【ケン・ブランチャードの経歴】
行動科学・リーダーシップ研究の権威であり『1分間マネージャー』シリーズの生みの親。

ケン・ブランチャード社の共同創業者にしてCSO(最高理念責任者)。

著書すべてを合せた売上げは25ヵ国以上で1500万部を記録している。


あの神田昌典さんの超人気CDがもらえる、フォレスト出版リーダーズクラブはこちら